FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人様にお召し上がりいただけるものじゃないけれど

時間ができてしまった。菓子でも焼くかな?と思ったけれど材料がない。
最低限で出来るのがなんの色気もないシンプルなパウンドケーキ。
ベーキングパウダーがない。砂糖も微粒子のじゃない。
でも、まあ、バターと粉と卵と砂糖があればなんとかなる。
20180208カトルカール パウンドケーキ

というわけで、なかなかにうまくいった。
これで数日のおやつには困らない。
よく私の菓子を食べたいというお言葉を頂戴いたしますが、すみません、他の人に召し上がっていただくようなもんじゃないです。

そういえば、この前国立で、数千円の超高級パウンドケーキを見ました。
カタログからしてありえない印刷で。
パウンドケーキがその値段で一日に3,4本売れるなら生活が成り立ちそう。
でも、そんな値段はやっぱり国立だから成り立つんだよな~、とは思います。

その超高級パウンドケーキにはマジパンとか入ってるそうで。
そういや先日弟が持ってきてくれたフィナンシェにもマジパン入ってた。流行りなのかな?
私はシンプルなのが好きなので入れたくないけど、ちょっと変わった風味付けと食感を演出するにはいいのかも。

今日は急きょ代休をいただけたので、昨晩は調子に乗ってイタリア料理店へ入ってお酒を飲んでしまったのだけど、「あ~、この店の料理、既製品なんだな~」と気づいてしました。
味が出来すぎなのと、スタッフの年齢、動き、キッチンからの音なんかでなんとなく。
美味しいから不満はないし、お客の入り具合、料理の原価、スタッフの人件費等ざっくり見積もって「そうじゃなきゃ飲食店の経営は成り立たないんだろうな~」と思いました。
本格的に美味しい手作りとなると、本来前述の国立のパウンドケーキくらいもらわないとやってられないというのはあるのかもしれません。

長く生きて経験と知識を積むと、っていうか世知辛くお金お金で生きてると、楽しむ上でいろいろと邪魔になることが少なくないですね。
そう考えると自分で作る菓子や料理というのは、無心になれるという意味でも贅沢なのかもしれません。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。