FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クソタレな私の歌

残念ながら、世に演奏家は数多く入れど、聞いて価値のある演奏ができる人はほとんどいない。
当然、私が週に一度は鍼を刺さなければいけないくらい練習しようと、人が聞いて価値ある演奏はできないし、自分は無価値である。
その事をよく理解しているので、人様に演奏を聞いてもらおうなど浅ましいことを考えるのをやめていた。

しかし、ギター教室(複数行ってる)のある先生は違った。
彼曰く「人前で演奏しろ」と言うのである。
そもそも自分だけで練習していてもダメだ。人前で演奏してこそ上達すると言うものだ。
そげなこと言われても、である。
クラシックなら発表会とかコンクールとかあるんでしょうけどね。

先生「オープンマイクってのがあってね」
私「知っています」
先生「カラオケの延長だと思って次回までにやってきて」
私「!?」

と言うわけで、昨日やってきた。
自分が観客の皆様にサービスできるものは何もないので、二つ決め事と目標を持った。
・演奏を途中でやめないでリズムをキープし続けること。
・最後まで笑顔を維持すること。
せめてと、持っているうちでできるだけ上等な服だけは着ていった。

で、やってみて、想定以上にはできた。失敗ばかりしたけれど。
他の教室の先生から「これは自慢していいよ」と言われている曲をやった。
観客の皆様は、こんなクソみたいな私に優しかった。文句や苦情を浴びせられても当然の内容であったのに、である。渡る世間に鬼はなし、と言うことだろうか。感謝である。

一方でジャズ系の皆様は大変聞き応えのある演奏だった。
素晴らしい演奏だった。
昨日も若いバンドの演奏を聞いてきたので、色々と考えてしまうね。
自分には価値は全くない、と言う確認だけはしっかりできた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。