体重移動のイメージで悩む

体重移動についていろいろ試しているのだけれど、うまくいかなくて、イメージがぜんぜん浮かばない。
参考になったのが、以下の動画。

らいでぃんぐNAVI-Vol.199/体重移動で曲がるには・その1
http://youtu.be/-uw5pMPW-lw

らいでぃんぐNAVI-Vol.200/体重移動で曲がるには・その2
http://youtu.be/wOzIF0mfwaM

らいでぃんぐNAVI-Vol.201/体重移動で曲がるには・その3
http://youtu.be/0PdHhNLpUJE

らいでぃんぐNAVI-Vol.202/体重移動で曲がるには・その4
http://youtu.be/-F6LIdTG2n8

これで、体重移動のタイミングの重要性を知って、自転車でも練習してみたりした。
バイクでも、「ここだ!」というところはなんとなくわかるし、これまでよりよい感じで曲がれるのだけれど、いわゆる「完全なリーンウィズ」では曲がってくれない。
これが悩みの種で、思い切り体重を乗せることを試したりしていて転倒した。

そしたら、今日マイミクさんに教えてもらった動画で、根本健さんが、M696の乗り方について「(体重移動時に)肩を下げる」という表現をしていた。
らいでぃんぐNAVI-Vol.217/コーナーを攻めてみたい!・その4
http://youtu.be/7xHVVdzpsAg

私程オーバーアクションではないものの、上半身のバランスを崩して、倒しこみ入力をする考え方は、これまでの私と一致しているように思う。
また、この動画の方に至っては、低速でも腰ずらしが基本だ。

「DUCATI MONSTER 696」 バイクインプレ
http://youtu.be/7Cnw1SyJXgE

振出しに戻って、「リーンウィズ信仰」は、M696については、捨てた方がいいような気がしてきた。
リーンウィズ信仰って、あまりに正統派だから、その正しさに惑わされれてしまうけれど、すべての車種に当てはまるわけではないのかもしれない。






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2