整備メニュー大盛り

うちのモッさん(M696)について、修理と整備のメニューがたくさん出てきました。
転倒したりして様子を見たり、部品が届くのを待っていたら、整備項目がたまってしまった、という経緯です。
できるところだけでも少しずつ進めていきますが、次の日曜日のツーリングが終わったら念入りに整備に取り組まなければ。
バイクは転倒するものだから傷つくのは仕方ないけれど、きれいにしておきたいし。

【チェーン清掃・注油】必要性:★★☆
 これは自分でできます。チェーンクリーナーを買ってこないといけません。
 パーツクリーナーだと、チェーンのシールを傷めるそうです。

【フロントブレーキキャリパー清掃】必要性:★☆☆
 できれば常にきれいにしておきたい部分。
 そして、自分でやりたいけれど、怖くて手が出せない部分。
 重要な部品だけに独学なんて絶対に嫌。
 誰かに教わってできるようになりたいです。
 ライコランドだと、2千円強/1個でやってくれるみたいです。
 9月にパッド交換で清掃したばかりなのに、2つで5千円ちかくも払いたくないのです。

【リアブレーキパッド交換】必要性:★★☆
【リアブレーキキャリパー清掃】
【リアブレーキフルード交換】
 12月に1年点検があるので、その時にお店でやってもらおうと思います。

【シフトペダル交換】必要性:★★★
 部品到着待ち。自分で交換できます。
 ディーラーだと9,000円以上したところを、6,990円で入手できました。
 それでもバカみたいに高い値段です。国産ならきっと2,000円しないのではないでしょうか?
 ドゥカティに乗っている以上しょうがないんだけれどさ。
 でも、ディーラーはぼりすぎだと思います。

【クラッチレバー交換】必要性:★★☆
 社外品である可倒式のものにしようかとも思いましたが、けっこうな値段がするので、4,410円で純正品を買いました。
 これも、ディーラー価格だと3割増しで5,500円以上になるものと思われます。
 イタリア本国だと、もっとずっと安いのだろうな。
 交換作業は自分でできるかな?

【リアフェンダーパーツ交換】必要性:★★☆
 折れたリアウィンカーステーの部分の交換です。
 前回大失敗をやらかした部分。
 一人でやるのが怖い・・・2人がかりならなんとかなるような気がするのです。
 誰かに協力を願えるのならチャレンジしたいところですが・・・。

【タイヤ交換】必要性:★★★
 今のピレリのANGEL STは2011年の4月半ばに交換したので、1年と半年、15,000kmちかくもちました。
 溝はまだ少し残っているけれど、偏摩耗が出てしまい、交換しなければいけません。
 タイヤのインプレッションができるほど経験がないのですが、ANGEL STはロングライフで、低温での作動性が良く、経緯による性能変化が小さかったと思います。
 次は、ライディングのステップアップのため、ハイグリップタイヤを入れるつもりです。
 次もピレリのDIABLO ROSSO Ⅱか、よりスポーツ指向のDIABLO ROSSO CORSAを考えています。
 ドッグハウスさんのお勧めはDIABLO ROSSO CORSA。でもDIABLO ROSSO ⅡはANGEL STよりも安い・・・
 悩みます。
 これからの時期、ハイグリップタイヤにするのはリスクが伴うと思うのですが、できるだけ早くに替えたいです。安いお店を探しています。

【タペット調整】必要性:★★☆
【タイミングベルト交換】必要性:★★☆
 今の走行距離は25,000kmくらい。
 転倒後、音が変わったかな、と感じたので、診てもらったところ、30,000kmでタペット調整しておいた方がよいかも、とのこと。
 タイミングベルトは、ディーラーで12,000kmで交換推奨のところを、15,000kmで交換しています。
 聞いたところ、実のところ20,000kmくらいは大丈夫みたいなのですが、保険の意味で早めに交換しておいたほうがよいでしょう。
 ちなみにタペット調整は、部品代別で30,000円から。交換するシムは合計8個。ディーラーだとそれだけで30,000円以上します。
 タイミングベルトは2個で10,000円くらいでしょうか。

【右ミラー交換】必要性:★☆☆
 確か5月か6月とかに交換したミラーから、異音がしてきました。
 振動の周波数が、偶然右ミラーの構造によくなかったのではないかと思っています。
 実は予備を買ってあるので、交換するだけなのですが、次回は別のメーカーのものにしようかな。

【オイル交換】必要性:★★★
 12月の1年点検までもたせたかったけれど、もう5,000kmに達しようとしています。
 やっぱりすぐに交換です。
 前回オイルフィルターを変えているので、今回はフィルター交換はいらない気がします。
 ならば自分で替えるのもアリかな。


私のまわりには、自分で重整備をされる方がいっぱいいて、みなさん尊敬に値します。
できるだけ自分でできた方がいいとは思うのですが、機械音痴の私はどうも苦手です。







テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2