オイル交換とチェーンメンテナンスにチャレンジ

今日はモッさんのオイル交換とチェーンメンテにチャレンジ。
でも、実はチェーンはいつも自分でやっているのですが。

まずはオイル交換から。
121129オイル交換
とはいうものの、モッさんははじめてですが、soloさんではやったことがありますからね。
 1.まず、5分ほどエンジンをかけてオイルを温めます。(粘度を下げて抜きやすくする)
 2.オイルフィラーキャップをはずして、オイルドレンボルト(10mmヘキサ)をはずします。
   このとき、やけどに注意です。
 3.車体をまっすぐにしたり、反対側に傾けたりしてオイルを抜きます。
 5.オイルフィルターをはずします。(K&NのKN-153がついていたので17mmめがねレンチではずせました)
   オイルフィルターのなかにもオイルが入っているので注意が必要です。
 6.きれいにしたオイルドレンボルトに新品のガスケットをつけて締めます。
 7.新しいオイルフィルターに8分目ほどまでオイルを入れ、パッキンにオイルを塗って手で締め付けます。
 8.確認窓で量を確認しつつ、オイルを入れます。
 9.オイルフィラーキャップを閉めます。
 10.ギアを2速に入れてバイクを動かしてみます。
 11.確認窓のオイル量を確認して少なくなっていれば足します。
Sさんからいただいたトルクレンチで締め付けトルクの練習をしました。ありがとうございました。

121129オイル交換
新しいオイルが入りました。(このあとちょっと足しました)
今回のオイルはMOTULの5100 10W-50を入れてみました。3リッターで5,022円、安い!
メーカー推奨品ではありませんが、今回はメンテサイクルの調整で、2,500km走ったら交換予定ですので、まあよしとします。
オイルフィルターは、K&NのKN-153。純正品よりちょっと安い(1,673円)し、オイルフィルターレンチがなくても17mmめがねレンチがあればはずせるので便利です。

<今日の失敗>
121129オイル交換 失敗
さあ、皆様お待ちかねの今日の失敗のコーナーです。
やっちゃいました。オイルを抜くときに、廃油処理箱のビニールがマフラーに接触していたのですね。
それが溶けてマフラーにくっついてしまいました。
どうしよう(涙)。


さて、落ち込んでばかりいられません。次はチェーンの清掃と注油です。
モッさんごめん、5,000kmもの長い間さぼっていました。
本当は、1,000kmごとにやる必要があるそうです。
そこで、チェーンメンテをやりやすくするように、新兵器を投入しました。

121129チェーンのメンテ
J-TRIPのはじめてスタンドJT-104H(http://www.j-trip.co.jp/hajimetestand.htm)です。(3,234円)
J-TRIPのショートローラースタンド本体は持っていたのです。
しかし、soloさんにはよいものの、モッさんは怖かったんです。
そこで、このリアホイールのシャフトに貫通するバーを購入してみました。
結果、超楽ちん!
もっと早く買っておけばよかった。
これでチェーンメンテも楽々です。
ただ、いちいちリアアスクルスライダーをはずす必要がありますけれど・・・。

で、チェーンを清掃。
チェーンクリーナーを使う必要があります。パーツクリーナーだとチェーンのシールの中のグリスも溶け出してしまうとか。
チェーンクリーナーはパーツクリーナーよりも、溶剤が希釈されているのでしょう。
メンテの方法は、RKのHPにて紹介されている動画(http://www.rk-japan.co.jp/japanese/movie.htm)をもとに、自分で手順書を作りました。

で、ひとつ困ったことが発生しました。
はじめて、フロントのスプロケット(ドライブスプロケット)カバーをはずしたところ、恐ろしい光景が・・・
チェーンルブと泥が混じった気持ち悪いものが、びっちりとはりついているではありませんか!
4年分のそれを落とすのに一苦労・・・次回からここもちゃんと掃除しよう。
写真を撮る余裕なしでした。

121129チェーンのメンテ
きれいにしたら、チェーンルブを塗布し、余計なチェーンルブをふき取ったところでタイムアウト。
ドライブスプロケットまわりのお清掃に手間取って、洗車とミラー交換ができなかったのが悔やまれます。
ホワイトチェーンルブは仕上がりがいまいちキレイじゃないのが困ったところ。まあいいけど。

でも、気になっていたオイル交換とチェーンメンテナンスができて一安心。
というわけで、整備メニューの進行は以下の通りです。

<完了したもの>
【シフトペダル交換】
【オイル交換】
【クラッチレバー交換】
【チェーン清掃・注油】

<土曜日に実施>
【リアフェンダーパーツ交換】

<近日中に実施>
【タイヤ交換】
【右ミラー交換】

<30,000km走ったらお店で実施>
【タペット調整】
【タイミングベルト交換】
【リアブレーキパッド交換】
【リアブレーキキャリパー清掃】
【リアブレーキフルード交換】

<懸案>
【フロントブレーキキャリパー清掃】







テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、55少年と申します。小生は今年の7月に納車以来、走り専門でメンテはディーラーに任せ、全く手を出していません。また色々勉強させて下さい。

Re: タイトルなし

> 55少年さん
私も3年半ディーラーにお願いしていましたが、いまは町のお店(ドッグハウスさん http://www.dog-house.net/)にお願いしています。
ディーラーでは気付かなかったこと(フロントフォークの油面の入れ間違い)とかも修正してくれるし、積極的な乗り方指南や、ネガな部分も含めた特徴なども教えてもらえますし、なにより工賃が適正です。
ドッグハウスさんはドゥカティにも大変詳しくお勧めです。

でも、自分でやってみて気づきましたが、プロはやらないところ(機能に差し支えないところ)はやってもらえません。これは先日のフロントスプロケットまわりの汚れとかですね。
なので、自分でできるところは、できるだけ自分でやるのがよいのかもしれない、と思う、今日のこの頃です。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2