お風呂とストレッチ

体が柔らかいわけではないのですが、ストレッチが好きです。
姿勢を良くしたいのと、身体のバランスが調整できるので、できるだけ毎日やっています。
腰痛対策でもありますし、ライディングにも生かせますしね。(バイクに乗る前は必ずやります)

やり方は整体師さんや鍼師さんに教えてもらったり、ヨガのインストラクターをしていた妹に教えてもらったり。でも、まあだいたい我流。
ただ、1か所につき、30秒以上は伸ばしています。筋が伸びるのに20秒以上必要と聞いておりますので。
それと、ヨガを応用して呼吸は意識しています。副交感神経優位の状態にしたいという気持ちがあります。
なので、それなりに時間がかかります。1セットで時間はだいたい30分程度やります。

寒いこの時期、身体が固くなりやすいので、時間が許せば毎日やりたいです。
で、ちょっと悩みなのが、ストレッチをするタイミング。
本当はお風呂上りがいいのです。筋が軟らかくなっているので効果的なのです。
でも、お風呂から出たらさっさと布団にもぐりこみたいワタクシ。
お風呂を出た後の体温の低下には睡眠作用があるらしく、気持ちよく眠れるからです。
というわけで、ストレッチはお風呂に入る前にやることが多いのです。
まあ、睡眠とストレッチの効果のどちらをとるかなんですけどね。
両方を選べないというのが人生の厳しいところです。

ところで、ストレッチ専門店なるものが、世の中にはあるそうで。
一度行ってみたい気がします。
でも、けっこうなお値段なんですよね~。






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2