Mädchen und Panzer(?)

今年に入って、私の生活で、それまでと大きく変わったこと。
それは、メディア作品の消費量が増大したということ。
これまでと違って、「テレビを見ている暇なんかない!」という生活ではなくなったので、映画だの、音楽PVだの、アニメだの、テレビ番組だの、マンガだの、小説だの・・・・っていろいろと見たり読んだりしているわけ。

それで、しみじみ感じているのが「ニッポンてすごいな~」ということ。
特にアニメとJ-POP。
J-POPはその作りこみと、マーケティング、内容の前衛性などなど、正直、子供のころは洋楽が楽しかったと思うけれど、いまはぜんぜんそうは思えない。
でも、それはおいておいて、今回はアニメについて語りたいと思います。

いま、「ガールズ アンド パンツァー」という作品(http://girls-und-panzer.jp/)が放映されています。
その内容がすごい。
萌えキャラ女子がたくさん出てきて、旧式戦車でドンパチするだけの作品、と言って過言なし。
わからね~。宮崎駿さんも美少女とメカの組み合わせが大好きだけど、そういうのってなんなの?男のロマンなの?
しかも予告編で「パンチラはありません」と書いてあったので「ではストーリーと描写で攻めるのか!」と期待していたら、パンチラは無くても女子高生たちがすっぽんぽんでミーティングするシーンがありました。このシーンの不自然さはすごすぎる。
ならば、戦車戦がち密に描かれていて、ミリタリーヲタクを唸らせてくれるのかな?と期待してたら、ぬるい。めっさぬるい。
じゃあ、青春ものとしてお話が秀逸で、感動させてくれるの?と期待したけれど、やっぱりぬるい。めっさぬるい。
設定ぬるい。演出ぬるい。考証ぬるい。ストーリーぬるい。絵ぬるい。音楽ぬるい。
第一、タイトルもなぜに英語とドイツ語がごっちゃなの?「パンツァー」は英語圏でも通じるみたいですけれど、英語なら「バトルタンク」の方が一般的じゃないかなぁ?
はっきり言えば、この作品は褒めるべきところがまったくない。

でも、この捻じ曲がったリビドーを、ここまで微塵のコンプレックスを感じさせることもなく発散させているのは、それはそれで清々しいと思う。
この作品は、捻じ曲がったリビドーを発散できて、そして、それを期待しているファンがお金を落としてくれればそれで良いのだと思う。
それはそれで、日本のアニメの強みなのかも、と感じた今日この頃だったりします。

さらに、この「ガールズ アンド パンツァー」の舞台は、茨城県の大洗(おおあらい)という設定です。
最近、「ご当地アニメ」というのが流行っていまして、これもそのひとつというわけです。
「ご当地アニメ」とは、実際にある場所を舞台にして、リアルな背景を描写します。そうすることで、ファンの「聖地巡礼」と呼ばれる現象を励起させています。
つまり、これは、地方経済に貢献することにより、作品の影響力とマーケットの拡大、現地でのグッズ販売などによる収入の増大を狙ったものと考えられます。
そして、先日、mixiのマイミクさんが聖地巡礼に行ってきたそうで、そしたら、地元もこの作品を大歓迎しているようなのです。
「とにかく話題になって、外から来た人がお金を落としてくれればなんでもいいよ」ということなのかもしれませんが、私としては、「いくらなんでも戦車ですよ?道徳的にどうなの?」と思ってしまうのですが・・・

これって、外国では宗教的道徳心が邪魔して、萌えという歪んだお色気&武器の作品を作るのも無理だし、万が一、個人的思い入れで作ったとしても、実際の地域住人は拒否反応を起こすんじゃないかな、と思うのです。
おそらく東アジアの日本以外の国なら作ることはできるかもしれないけれど、欲望が前に出過ぎて、作品としていやらしくなりそうな気がするし。
そういう意味で、いまのアニメ作品って日本でしかできないことだと思うのです。

これからの時代、家電、車などをひっくるめた日本の工業は、世界で勝ちにくい状況になってくると思います。なので、日本が今後成長させるべき産業は、コンテンツ産業なのだろうと、本気で思ったりします。
そして、このような、外角ぎりぎりストライクみたいな作品でも受け入れてしまう柔軟な感受性と、最低限の品格を保てるセンスを持つ国というのは、我々が思う以上に貴重な存在なのかもしれません。





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえず15両も戦力があって6両のパチモン戦車に負けたカチューシャは無能な指揮官ということで。でもかわいい

Re: No title

> 震電さん
というか、あの時点で詰将棋なら試合終了フラグ立ってます。
スポーツなら審判決定で終了でよろしい。
あそこを突破できる自体がおかしい。
そーゆーぬるい演出、止めてほしいです。

っつーか、どこがいいの、あのアニメ?
というイマイチ萌えを理解してない私は思うのでした。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2