正月のお散歩

お正月も2日目。
午前中はタルト・オ・ポワールを焼きましたが、午後は出かけることにしました。
暖かいし、バイクに乗ろうかな、と思いましたが、年末のウォーキングイベントが雨で流れたこともあり、歩きたかったので自宅から歩いてみることにしました。
クルマやバイクで通る道を歩くと、気づかなかった発見があり、それはそれで楽しかったりします。

130102散歩
ずっと住宅街とその郊外です。
都心への通勤圏を入ったり出たりのルートです。

130102散歩
半鐘がありました。
いまではスピーカーの塔を兼ねています。

130102散歩

130102散歩

130102散歩
古い集落、といっても近代に開拓された土地なのですが、どうやら開拓されたときの集落の神社のようです。

130102散歩

130102散歩

130102散歩
向こうに見える土手はおそらく馬込と呼ばれる、放牧した馬を追い込むための施設跡です。
近くに馬頭観音があったので間違いないと思います。
このあたりは、水利が著しく悪く、農業は谷地のわずかな場所でしかできませんでした。
開拓と言っても、馬の放牧ぐらいしかできなかったようです。

130102散歩
昔営業していたイタリア料理屋「トラットリア Capitone」さん。
建築家の方が趣味でやっていたらしく、営業期間は短かったのですが、とても美味しく何度かお伺いさせていただきました。
ああ、また再開しないかなぁ。

130102散歩
スズキの最新型250ccモデルであるGSR250がいました。
性能は文句なしなのでしょうが、正直、造形に魅力を感じないのです。
でもその分安いそうです。
やぱり造形の魅力とコストは比例するものなのでしょうか?

130102散歩
毎年、お正月に列が並ぶ神社。
なぜ、これほどまでに人気があるのかは不明。

130102散歩
星乃珈琲店(http://www.hoshinocoffee.com/)があったので、立ち寄り。
友人が褒めちぎっていたスフレパンケーキというのをいただきたかったのです。
でも、順番を待つこと10分。パンケーキができるまで20分。

130102散歩
星乃ブレンドコーヒーが400円。スフレパンケーキが530円。
確かに、スフレっぽいふわっと食感としっとり感。
でも、味はパンケーキ。
パンケーキの独特の苦みって、ベーキングパウダーの味なのかなぁ?

でも、これ、きっとセルクルをはめてオーブンで焼いているね。
そういう意味で、正確にはパンケーキではないのかもね。(「パン」とはフライパンの「パン」。「ホットケーキ」は和製英語)

130102散歩
店を出て散歩再開。
夕暮れの桜並木を歩きます。

130102散歩
街灯が灯りはじめました。
モノトーンの世界が広がります。もう帰ろう。

130102散歩
最寄りの駅から自宅近くの駅へ。

歩いた距離は万歩計によると11kmくらいだそうです。
まあまあ満足。
今年も、バイクだけではなく、健康のためにも歩こうと思います。







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2