余剰素材でチョコレイトパイ

昨日作ったガレット・デ・ロワでパイ生地が余りました。
焼いて、チーズとベーコンを乗せてワインのおつまみにしようかな、と思ったのですが、お菓子教室の先生からアイデアをいただいて、チョコレイトを入れて焼いてみました。

130207チョコレイトパイ
ちょっと伸ばして、チョコレイトを入れて・・・

130207チョコレイトパイ
焼いて出来上がったのがこれ。
ん~、チョコレイトに水分を補給した方がよかったかな?

130207チョコレイトパイ
こちらは失敗作。チョコレイトが沸騰してはみ出て一部焦げちゃいました。
丸めただけではダメでした。しっかり閉じないと。
食べたら、それなりにいけましたけれど。

フィユタージュ(パイ生地)、つくるのが手間だけど、応用範囲が広い生地です。
この冬の間に、何回か作りたいな・・・。





テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2