恋の化学実験室

お菓子作りは進めるほどに化学になってまいります。
それを実感できるのが、チョコレイトのテンパリング。

この数日、恋する乙女たちは、化学の実験に精を出したことでしょう。

でも、私はバレンタインデーとは関係ないですから。
あくまでもテンパリングの練習ですから。

難航しました。
ちゃんとやっているのに再結晶してくれないのです。
3回チャレンジして、一度あきらめました。
でも、ボールに放っておいたチョコレイトが再結晶化しているのをみて、成功していることに気づきました。
普通テストは1分で見るのですが、それでは固まらなかっただけでした。
きっとチョコレイトの性質ですね。練習だからと一番安いのを使ったからかな?シンガポールせいだし。なんだか混ざりもの多いし。

4度目の挑戦でちゃんとできていることを確認しました。
なんとかできたし、ブルームもちょびっとあるし、艶もイマイチだけど、まあ去年よりはいいんじゃない?
これも、この冬の間に練習しとかないとなぁ。

130214チョコレイト

ところで、これはバレンタインデーとは関係ないですから。
あくまでもテンパリングの練習ですから。
自分で食べますから。
悲しくなんかないですから。

Perfume「チョコレイトディスコ」

「計算する女の子 期待している男の子
 ときめいている女の子 気にしないふり男の子
 お願い 想いが届くようにね
 とても 心こめた 甘いの
 お願い 想いが届くといいな
 なぜか教室がダンスフロアに」
いまやバレンタインソングと言えばコレ!
教室がダンスフロアになっちゃうなんて、山名沢湖さんのマンガみたいにかわいいぜ!








テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

テンパリングまでされるのですね(^^)
凄いです!
失敗すると1回で諦める方が多いのに、何度もチャレンジされて凄いと思います。

手作りのチョコレートは本当に美味しいですね。バレンタインに関係なく私も作って食べています。

次回は型抜きチョコやトリュフチョコに挑戦してみて下さい。
型抜きチョコは中身を変えれば色々なチョコが出来るので作るのも楽しいです。
キャラメルやプラリネやヘーゼルナッツのガナッシュなどと一緒に、胡桃やレーズンを入れても美味しいです!
今度はオリジナルのボンボンショコラにも挑戦してみて下さい。

また次回を楽しみにしています。

Re: No title

> saki さん
こんばんは。
悩みました。ミスしてないのに固まってくれないのです。
おかげで4回もチャレンジしてしまい、理論的にはないはずですが、素材が傷んだのではないかと考えてします。

キャラメル、プラリネ、ノワゼット・・・たまりませんね。
いろいろチャレンジしたい気持ちはあるのですが、テンパリングはめんどうで~。
なのでバレンタインにかこつけて挑みました。
でも、誰も食べてくれないバレンタインチョコレイトは寂しいものですね。あう(涙)。
プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2