チョコレイトロールケーキ&ブーシェ

明日は焼き芋会=アウトドアお茶会でございます。
本日はその準備をしていました。

ちょっとしたお菓子として、まずはチョコレイトのロールケーキ。
130216チョコロール
クリームはホワイトチョコをベースにしており、これが美味しい。
そして、写真だとわかりづらいのですが、フランボワーズ(ラズベリー)のコンフィチュール(ジャム)が入っており、酸味がちょっとしたアクセントとなっています。
切り口がいまいちですなぁ。せっかく私にしてはうまく巻けたのに。
これは、昼食前にお出ししようと思っています。

130216ブーシェ
そしてブーシェ。
日本ではブッセと呼ばれているものですね。
フランス語で「一口」という意味だそうですので、本来一口で食べられるサイズのものです。
お菓子としては一風変わっていて、パン生地みたいに強力粉でグルテンを出すために捏ねます。
卵をたっぷり入れて、それにメレンゲと合わせるという、小さくてさくりとしつつも、パンチのある生地です。
それに負けないくらいにインパクトがあるチョコレイトとアーモンドプラリネを混ぜたクリームを挟んでいます。
これ、コーヒーに合うんですよね~。
こちらはお土産用。

どちらもバレンタインデー後ではありますが、チョコレイトでそろえてみました。

お料理は前回と同じにしました。
ごちそうスープのバリエーションがないのでゴザイマス。
下ごしらえ完了。

親しい友人と火を囲んでおしゃべりすのが、私のささやかな冬の楽しみです。
明日は今日みたいに風が強くないとよいのですけど。









テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2