ウィークエンド・ウィークエンド

最近、よく行くカフェはmax and son's coffee roaster。
家から適度に近くて、コーヒーが美味しいから。
そのmax and son'sが開店(移転してきて)して、1周年とのことで、そのお祝いにウィークエンドを焼きました。

130302ウィークエンド
ん~、見た目が残念。
グラス・ア・ローの粘度ですね。
グラス・ア・ローとは、粉糖をレモン汁で溶かした糖衣です。
生地もイマイチ焼き縮みしているように見えるけど、食べてみると問題なしみたいだし、焼き縮みはこんなものなのかな?

130302ウィークエンド max and son's coffee roaster
max and son's coffee roasterへ。
風がとても強いし、ケーキを運ぶので自転車で行きました。

130302ウィークエンド
ウィークエンドはスタッフと常連の皆さんにふるまわれました。

残念な見た目も、マスターの手にかかればこの通り!
素敵すぎる!さすがプロ!
ああ、こういうスキルが欲しいなぁ。

皆さんに喜んでもらって本当にうれしかったです。

ウィークエンドは、作り方はスポンジ生地(ジュノワーゼ)と同じなのですが、バターが多く入るので、パウンドケーキと同じバターケーキの仲間になります。
生地の美味しさを素直に楽しむお菓子です。
当然スポンジ生地より香り高くて重たい感じになりますが、コーヒーにはこの方が合いますね。
今日は薄力粉に強力粉を混ぜて中力粉にして使ってみましたが、これは正解のような気がします。
苦手な人がいるので難しい素材なのですが、発酵バターを使えば、より美味しそうです。

130302ウィークエンド max and son's coffee roaster
てんとう虫(スバル360)のIさんもいらっしゃっていました。


capsule「plastic girl」

ピチカートフォロワーだったころのcapsuleは、狙いすぎてて好きではなかったのだけど、今聞くと素直に良いなぁ、と思えます。(ただ、詰め込みすぎで長いので疲れるかな)







テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2