バイクとパンとコーヒーと(それぞれのプロフェッショナル)

ここしばらくのありえない強風の毎日で、モッさんが砂に埋まっているかのよう。カバーを三重にしているのに信じられない。
そこで洗車。本気の洗車。マフラーとエキパイに耐熱ワックスまでかけちゃうもんね。
ぴかぴかになった愛車を見ていたら、どこかへ走りたくなるもの。
でも、天気が怪しい。
とりあえず、ドッグハウス(http://www.dog-house.net/)へ行き、来週、点検に入れる予約をする。
そして、また店主のWさんにいろいろと教えてもらう。(お仕事の邪魔してすみません)
いくつかのバイク屋さんにお世話になったけれど、うちの子はドッグハウスさんがいちばんしっくりくるように思う。そしてドッグハウスさんが一番「プロフェッショナル」なバイク屋さんな気がする。

ドッグハウスからの帰り道。
道は混んでるし、このところの強風のせいで道路に砂が浮いてて、あまり面白くない。
もっと、きゅんきゅんと走りたいなぁ。

なので、抜け道の探索。
田舎道へ入る。ある集落を抜ける。

・・・いま変な看板があった!

「フランスパンなんとか」と書いてあった。
なんていうか、こう言ってはなんですけど、超ちゃっちい・・・高校の文化祭チックなつくりの看板が・・・
フランスパンは大好きです。っていうか、なぜこんなところに?興味を持ったのでUターン。
店は集落のはずれに。

130323ティエリのフランスパン
「フランスパン工房」(Thierry vous accueille à France Pain)・・・なんかすごいお店だぞ!
写真にはありませんが、クルマ(普通の乗用車)にも同じようなこと書いてあります。手書きで。
やる気と店舗運営の稚拙さのミスマッチ!いまどきありえね~!

入ると可愛らしい小学生~中学生くらいの女の子が店番をしていました。
普段は無人販売をしているのか(日曜日は無人販売のようです)、お金を入れる箱がある。木製の!
いや、これ、パンもお金も盗み放題ですよ。いいんですか?

そしたらお父さんらしき人が出てきました。フランス人の!
女の子がハーフっぽかったので納得ですが、場所が場所だけにびっくり。

ご主人が熱い。
語る、語る、片言の日本語で。
故郷のパンを再現しているとのこと。
そうとうの情熱だということは伝わってくる。
そして、情熱が空回りするときは、日本語もフランス語も堪能な娘さんがフォロー。
そのやりとりが微笑ましい。

どれも美味しそうだ。
今日はオレンジピール入りのパンを買う。

130323ティエリのフランスパン
食べてみると、生地は確かにフランスパンなんだけれど、味はドイツパンっぽい感じです。
酸味と苦み。深い味わい。美味しい。確かに美味しい。
でも、日本人には好みが分かれるかもしれない。

ご主人の出身地を調べたら、イタリア国境近くの山岳地帯ですね。
おそらくこの地方独自のパンだろうと思います。

大きな地図で見る

お店のホームページはこちら。いろんな意味で驚き→http://www.furansupan.jp/



さて、「ティエリのフランスパン」を後にして、私はこの感動を誰かに伝えたくなり、すぐ近くにあるおなじみ「max and son's coffee roaster」へ舵を取りました。
130323Max and Son's
マスターもそのお店はご存じなかったとのこと。パンをおすそ分け。

130323Max and Son's

130323Max and Son's ハワイのコーヒー
おすそ分けのお礼に、ハワイ産の貴重なコーヒーをごちそうになりました。

なにこれ、美味しい!

いや、私にコーヒーの味なんてわからないと思っていたけれど、違う、明らかに違う!?
最初、普通のコーヒーにはない、ちょっと刺激的な、なんともいえないよい香りがします。
でも味は驚くほどにくせがないのです。ですが濃いのです。エスプレッソみたいな凝縮したものではない濃さ。
うまみ成分が多いの?

マスターにすすめられて砂糖とミルクを入れるとチョコレイトのような味わいに。不思議です。
実際に豆を見せてもらって、他の高級豆との違いを比べさせてもらったのですが、大きいし、色もきれい。
本当に貴重で、個人的に輸入しているのだとか。
このコーヒー、普通に飲むと一杯800円もするのですが、一回は飲む価値ありです。

max and son'sは最近の素人が始めるカフェと違って、プロフェッショナルなお店です。
だからといって敷居が高いわけではなく、気軽に毎日通える。
正直、私のカフェの価値観を変えられました。


今日は、わずかな時間で、いろいろな分野のプロフェッショナルの情熱に触れて、思うところがありました。
それはともかくとして、うちの近所のような田舎にも面白いお店ができるようなったなぁ。
楽しい一日でした。







テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2