【東京モーターサイクルショー2013】ホンダ編1

東京モーターサイクルショー2013のレポート。今夜はホンダ編その1です。

【ホンダについて】
日本、いや世界においてモーターサイクルのリーディングカンパニーのひとつと言っても過言ではないと思います。
栃木のもてぎ、三重の鈴鹿と、国際レースが開催できる大きなサーキットを二つ持ち、運転教室も活発に行っており、文化面での貢献も大きいです。
そんなホンダの最近の傾向は、高価格化を招くスペック競争からの離脱です。
 ・必要以上の性能を施さない
 ・その削った分で低コスト化
 ・途上国と先進国で同じ製品を売る世界戦略
というようなコンセプトで作られたCBR250R,NC700シリーズ共に好調な売れ行きのようです。
そんなホンダは優等生的性格の組織かと思いきや、ときおり失敗します。私の乗っているsoloもそのひとつです。
そのチャレンジ精神こそがホンダなのかもしれません。
今回の展示のキーワードは「バイクが、好きだ。」
その「楽しもう」という精神に好感が持てます。

【デザイン傾向】
メーカーカラーは白を基調とした赤と青のトリコロール。
デザインにポリシーは感じられません。その時代の“マイブーム”みたいなのは感じるのですが、あっさりと路線変更したりします。
車種もエンジン形式も多く、デザイン基調に統一性をもたせろというほうが無理かもしれません。
ただ、思うのは「写真で見ると残念と感じることが多いのに、実際に見るとけっこういい」というような経験が多いように思えます。


【CBR600RR】
東京モーターサイクルショー2013 HONDA cbr600rr
排気量約600cc4気筒エンジンを搭載するスーパースポーツ(以下SS)。
デザインを大変更したので、今回とても楽しみにしていた車種のひとつです。
写真で見るとビミョーだったのだけど、実際に見るとどうかな?

思ったより悪くないです。
他社の同クラスSSは“やるきまんまん感”がすごいと思います。
まあ、SSはやるきまんまんなスペックだし、それを目的とした人が乗るのだから当たり前です。
しかし、ホンダは違います。
ヨーロッパのメーカーのデザインとも違う独特の雰囲気で私は気に入りました。
でも、カラーリングが重要かも。
この子に“ホンダトリコロール”は似合わない気がします。

東京モーターサイクルショー2013 HONDA cbr600rr
みんな気になるのか黒山の人だかりでした。

東京モーターサイクルショー2013 HONDA cbr600rr
今回のホンダの展示で残念だったのは、照明が展示品を生かしていなかったこと。
このCBR600RRは前と下からの光が欲しかったです。
また、車体を止める器具が無骨すぎて無粋。
スマートにかっこよく展示してほしかったです。

東京モーターサイクルショー2013 HONDA cbr600rr
人がまたがるとこんな感じです。
スーパースポーツなので、着座位置は高く、乗車姿勢は前傾で窮屈です。
ちょっと憧れのあるCBR600RR。これからも素敵なバイクであってほしいです。


【CBR400R】
東京モーターサイクルショー2013 HONDA cbr400r
ホンダの「現実路線」の新機種。
ハンドルやステップの位置から察して、カテゴリーはスポーツツアラーのようです。
エンジンは並列2気筒。
同じエンジンでデュアルパーパスであるCB400X、ネイキッドのCB400Fも出るそうです。
400ccも2気筒の時代ですね。


【CBR125R】
東京モーターサイクルショー2013 HONDA cbr125r
単気筒125cc。
前から存在していたのだけれど、日本では売っていなかったのではないかな?
ポジションがツアラーっぽいのですが、この排気量ならエンジンをぶんぶん回して攻め込む雰囲気を楽しむSSのポジションでもよかったのでは?と思います。

東京モーターサイクルショー2013 HONDA cbr125r
フレームやカウルはCBR250Rの流用なのでしょうか?


【CBR1000RR】
東京モーターサイクルショー2013 HONDA cbr1000rr
ホンダ最高峰スペックを誇る、約1000cc4気筒エンジンのスーパースポーツです。

東京モーターサイクルショー2013 HONDA cbr1000rr
ホンダのデザインは4気筒でもマッシブ感が薄いといえど、上のCBR400Rと比べるとやはりすごいボリューム感です。
見るだけで頑丈だと分かるパーツ類がかもしだす“強そう”なイメージが印象的です。


今回は、CBR系(カウル付)を中心に紹介しましたが、次回はホンダの別の車種をご紹介します。







テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2