昭和と菜の花と閉店と

※「東京モーターサイクルショー2013」レポートは、今日お休みします。

【1】オートパーラーシオヤへ行く
「懐かし自販機」というサイト(http://jihanki.michikusa.jp/)で見つけた、オートパーラーシオヤ。
コンビニがなかった頃、主に夜に働く人たちのために、街道沿いで営業していた自動販売機と休憩所の生き残りです。
正に昭和遺産。
仲間と走る練習路沿いにあるのに気付かなかったというか、上記サイトを拝見するまで興味もなかったのですが、なんだか行ってみたくなって、朝早くに出発しました。
桜が散り始める季節なのですが・・・寒い!今日は寒いです。
おまけに細かい雨がぱらぱらと降ってきました。
メッシュジャケットと3シーズン用グローブでは寒かった!

130330オートパーラーシオヤ
到着。桜が見える春の佇まい。

130330オートパーラーシオヤ
外装はキレイに補修されています。
トイレなし。手洗い所あり。

130330オートパーラーシオヤ
意外や意外。繁盛しております。
私と入れ違いに出て行った男のひと一人。
中には高校生がカップヌードルを手繰っています。
外には運転手さんが寝ていると思われるトレーラーが一台。

生き残った理由は繁盛しているから!
理由は、まわりにコンビニがない!高校が近い!
高校から最寄駅まで2キロ以上!
歩いている女の子がいましたが、毎日この距離を歩くのは大変です。
通学路の途中にあるここは、運転手さんだけでなく、高校生の憩いの場だったのです。
しかも、道の向いにはこの店を経営しているガソリンスタンドがあり、日中は半分有人みたいなもの。
ある程度の安全性が確保されていることも、生き残った理由のひとつだったのではないかと思われます。

130330オートパーラーシオヤ
いかにも昭和な感じのうどん、そばの販売機。
天ぷらそばとうどんがそれぞれ280円。

130330オートパーラーシオヤ
ハンバーガーの自動販売機、ハンバーガーとチーズバーガーがそれぞれ250円。

130330オートパーラーシオヤ
かつてボンカレーを販売していたというカレーの自動販売機。
両替機は使用不可。

130330オートパーラーシオヤ
カップヌードルの販売機は営業中。

130330オートパーラーシオヤ
コーヒー自動販売機は使用不可。
でも、ドリンクの自動販売機は充実しています。

130330オートパーラーシオヤ
とにかく寒かったので、天ぷらうどんを購入。
冷えた身体にしみます。ほんとに。

130330オートパーラーシオヤ
せっかくだからと、ここでしか買えないであろうチーズバーガーを購入。
パッケージの手作り感が泣けます。

130330オートパーラーシオヤ
電子レンジで温められた状態で出てきます。
水蒸気で紙包みにパンズの表面が張り付いてしまいました。

130330オートパーラーシオヤ
原材料表等。
昭和らしく添加物でごまかしたいい加減な味なのかな、と思っていましたが、真っ当なお味でした。失礼しました。

こんなところに行きたがるなんて、やっぱり私も昭和の人間だなぁ、と思います。
明るくて安心できるコンビニと違って、ここは、どこかうら寂しい感じがするのは、無人だからだけではないと思います。

思えば、昔の夜は闇でした。
自販機コーナーは、闇と戦う人たちの憩いの場でした。
昼間は目立つことなく、夜になると闇の中で輝き、闇と戦う人々にささやかな安らぎを提供するのがこんなお店だったのでしょう。
ここは、今は身近でなくなってしまった、夜の闇を私に思い起こさせるのかもしれません。
夜に訪れてみるのも一興かもしれません。


【2】朝の集会
130330菜の花と朝駆けメンバー
今日の朝の集会は菜の花畑をバックに撮影会でした。
オフロードイベントがあったそうで、オフ車中心です。

130330菜の花とM696
皆様、今日もありがとうございました。


【3】CLUB BIGONE
130330バイカーズカフェCLUBBIGONE閉店
午後は、バイク仲間に誘われて、明日閉店する「バイカーズカフェCLUB BIG ONE」(http://www.club-bigone.tv/cafe/)へ。

130330バイカーズカフェCLUBBIGONE閉店
ライダーの集まる店として、週末は活況だったので残念です。
これまでお世話になりました。
Jさん、誘ってくださってありがとうございました。








テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2