かっこいいは正義!

出入り業者の若いひとがいいました。

「CBR250RRが欲しいっス!」

ん~、わかるわかる。あれ、かっこいいよね。
でもさ~。

「君、腰痛持ちだったよね?」
「椎間板が2か所潰れてるっス!」
「ん~、お財布もだけど、ポジションがきついから買う前に試乗して少しでも無理あるなら考えた方がいいよ。レンタルもすぐに出るだろうから一日乗ってみるとか」

と言っておいた。

さて、CBR250RR。すんごい造形と質感ですね。
ホンダはデザインに持てる力を振って、他社の追随を許さない気ですね。
ホンダがやっとわかってくれた。かっこいいは正義だって。

ん、待てよ、でもそれって・・・





(笑っちまうような空白が5秒)





・・・かつてのドゥカティじゃない?(涙)。

なんかこの7年で日本のバイクメーカーってデザイン面で進歩しましたよね~。
なんで7年かというと、7年前、696を選んだとき国産の現行で「これだ!」っていうのがなかったんですよ。
おまけにいうなら、排ガス規制のせいで、250ccと400㏄が壊滅してました。
そのすぐ後にNINJYA250が出て「これなら欲しかったのに」って思ったものです。
このCBR250RRまで7年もかかったのか・・・。

というわけで当時発表されたMonster696に「ズゥキュゥゥゥゥゥン!」だった私ですが、日本のバイクとドゥカティと違うのは、間違いなく日本のが乗りやすいってことです。

CBR250RR、スーパースポーツとのことですが、エンジンは低重心っぽいし、パラレル2気筒で軽量かつ適切な重心位置。
下のトルクもそれなりにあるっぽいし、上はタコメーターが16000まで刻んであるそうで・・・いやはやすごいな。

昔のバイクとスペックを比べるとピークパワーで負けてるというご意見もわかりますが、トータルバランスできっとこれの方が、誰が乗っても速いと思うな。
現代のタイヤの性能にあわせたフレームやブレーキになっているだろうし、工作精度が上がり、素材もよくなり、強度のデータも揃って、無駄が徹底的にそぎ落とされているだろうし。

先日の練習会でも、GSR250を見てて、そのスタビリティに舌を巻きました。
初心者の子が乗ってもスイスイいけちゃうんですよね。

乗りやすいも正義ですよ。とんがったピーキーな性能はレースでのここ一発で生きるかもしれないけれど、トータルバランスで秀でていた方が、公道では最終的に正しいでしょうし。

ええ、なぜそんなこと思うかって、私はなんだか意味がよくわかんないバイクに乗ってるから・・・乗り続けているから・・・
でもわけわかんないからこそ、乗り換える気になれないのだけど・・・ギャフン![死語]

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

自分がバイク乗ってる写真は撮れないから

撮ってもらえるとほんと助かります。

161511練習会 Monster696 コーナーリング

161511練習会 Monster696 コーナーリング

161511練習会 Monster696 コーナーリング

161511練習会 Monster696 コーナーリング

161511練習会 Monster696 コーナーリング

想像以上にフォームがまともになってきているし、ブレーキングもうまくやっているようです。
でも、この前の練習会の最後の方で掴んだコツを完全に体得できなかったんですよね。
次の練習会の機会が早くくればいいのに、と思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

アントワネット嬢曰く(HONDA solo編)

こんばんは。歴史研究家(嘘)のなおです。
かつて、某国王妃のナリー・アントワネットはこう言いました。

「モーターサイクルがないなら自転車に乗ればいいじゃない」(嘘)

しかし、この発言は実際にはなかったと、後世の歴史研究家によって解明されています。
なぜなら自転車で移動するのは大変だからです。(本当)


今日は、私がそれを実証してまいりました。

今朝、家事を済ませた私は、バイク仲間の集会に寄ってから約束しているところへ行こうと、soloを走らせました。
しかし、左足に何かあたったかな?と思ったあと、ヘッドランプがガタついていることに気づきました。
停車して確認すると、ヘッドランプを留めているボルトがはずれてなくなっていました。

さらに、です。
以前より気になっていた、軽い金属どうしがあたっているような、チキチキいう音が大きくなっていることに気づきました。

・停車時にエンジンをかけても聞こえない
・5000回転以上は聞こえない

ということから、車体パーツの何かが特定の周波数で共鳴しているのかと思ったのですが、走行中にエンジンを切ってみて、音が消えることを確認。よってエンジンからの音であることがわかりました。

となると、おそらくカムチェーンテンショナーがいかれたのだと想像します。

すぐにゆっくりペースで帰宅し、自転車に乗り換え根性で漕ぎました。漕ぎましたとも。往復約40km。
お腹が空く!腹が減る!ぺこぺこざます!

以上、ナリー・アントワネット実践編でした。



さて、思えば今年、soloはほとんど乗れませんでした。ただひたすらに整備、整備、整備です。
整備途中の天候に恵まれなかったりしたこともあるのですが、とにかく課題が出る一方で・・・。
一度プロに診てもらおうと思います。
カムチェーンテンショナーの修理だけでなく、キャブレターのセッティングもしてもらって、硬くて仕方ないフロントフォークもオイルを入れなおしてもらおう。

あと、週末の度にこれほどの距離を自転車で移動するなら、もっと良い自転車があってもいいなぁ。
・・・あ、置く場所がないや。(もはや自分の部屋が物置と化している)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

バックステップがバックじゃなかった件

やあ、アンディ、元気かい?
もちろん僕は元気さ。今日は良い天気だったね、バイクには乗ったのかい?
僕はバイクには乗れなかった。いろいろと野暮用があってさ。やれやれだよ。
でも、その代わりこの前行ってきた練習会の写真が入手できたから、いろいろ考えてたんだ。

最近、バックステップとオリジナルシートとフロントブレーキレバーにラジアルポンプマスターを入れたって話を前にしたろ?
おかげでゴキゲンでさ、すっかり気に入ってしまった。
なんていうか、とても使いやすくなったんだ。

で、「“バック”ステップ」という名前だから、足の位置が後ろに行ったんだろうって思ってた。
でも、現実は違ったんだ。現実は小説よりも奇なり!僕にしてみればすごい発見ってことさ!

161210カスタム考察
<左:改造前、右:改造後>
よく見てみると、なんと、バックステップをつける前より、つけた後の方が着座位置が前にきている。
あと、足の位置が上がって、膝も当然上がってる。
なので前傾姿勢はキツくなっている。

161210カスタム考察
<左:改造後、右:改造前>
うん、別の位置から見ても同じだ。
写真を撮った位置が違うことを考慮しても、これは事実だと思う。
つまりだ、バックステップなのにバックに行ってなかったってわけ。ケッサクだろ?

161210カスタム考察
<左:改造前、右:改造後>
考えてみたら、ステップの位置を変えるキットをつけてたんだった。
位置は高くなって、そして前に来ている。
着座位置が前に来たのはこれのせいだね。

あと、これじゃあ前のはリアブレーキのコントロールが難しいよね。
リアブレーキによる姿勢制御もかなりマシになったんじゃないかな。
意外な改善点だったよ。

161210カスタム考察
<左:改造後、右:ノーマル>
偶然ノーマルの人の同じ角度からの写真があったんで比較してみよう。
ノーマルよりバックステップは高い。でも後ろへはほどほど。

あと、これ意外と重要なんじゃないかって思うのだけど、足の位置が車体に寄ってる。

161210カスタム考察
<左:改造前、右:改造後>
前から比較してみるとよくわかる。
写真を撮る角度が若干違うけれど、ステップの分厚いブロックがなくなった分、足が車体に寄っているんだ。

これらのことから、バックステップのおかげで、マスの集中と、ステップから足に伝わる情報がダイレクトになったんじゃないかなって思ってる。
プラスしてずれなくて動きやすいシート。コントロール性に優れたラジアルポンプマスターによるブレーキング。
きっとこれだね。君もなかなかの推理って思うだろ?

そのおかげでフォームがかなりマシになったと感じるよ。
すごく扱いやすくなったんだ。ああ、たまらないよ。
長く乗ると腰は痛いけどね(笑)

じゃ、今夜はこのへんで。
来週はバイクで会えるといいな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

シュッと感

ハスクバーナさんとこのvitpilen様をお慕い申し上げておりました。
最近やっと、vitpilen401様の販売が決定したとのこと。
こころをときめかせて、画像を見たところ。

ん~、なんか違うな・・・

161201vitpilen401
上:コンセプトモデル、下:実売車

なんか、こう、あの、その、そうだな~・・・
・・・シュッと感が足りなくなっちゃったかな?


161201vitpilen401
ホイールベース、サブフレームからして違うし、タイヤも薄くなったんですね。
あと上全体のボリュームが増して、ぼてっとしましたか。

すっきりした感じが好きだったんですよね。
もうちょい、こうシュッと。シュッと・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2