YOSHINOYA Groovin'

皆さま、よいゴールデンなウィークをお過ごしですか?
私めは地味生活を送っております。

でも今日はチャリンコでお出かけでした。
ギター教室へ。
左手が使えないので、フォームのチェックと、耳コピの採点と、右手だけの練習課題をいただきに。

いやもう、片手で自転車を運転するのが意外ときつかった。
加速とか坂道とか力が入らないし、ブレーキも半減だからスピードをのせられない。ついでに前輪の荷重を抜いて障害物のショックを減らすとかもできない。
でもそれでも走りぬいたのでした。

でですね、advantage Lucyの「めまい」のコード修正。
IVmaj7→IIIm7→IIm7→Imaj7
「あたらしい暮らしの話をする君は♪」のところはV7sus4→Imaj7

おしい、というか、なぜIV→III→II→Iに気づかないの、自分?
それにしても、このコード進行でここまでドラマティックな曲なのってなぜなの?
アレンジ?メロディ?教えて偉い人?

16分のストロークはさよポニの「世界と魔法と彼の気まぐれ」でバッチリ、と思っていたら、全然ダメ。
独学のクセが抜けてない。
くやしい。かなりくやしい。
いろんな曲をやって経験を積まないとなぁ。
とりあえず右手だけ練習します。

帰り道、吉野家に寄る。
自転車で長距離を走るのって本当にお腹が空くのだ。
そして、新しい国道沿いは大資本の店しかないのだ。
吉野家って、いつもは都内出張などで時間がないときとかに入る店なので、ロードサイド形式の店は久々で新鮮。
店内はガラガラとまでは言えないものの、結構な空き具合。
あえてカウンターではないテーブル席に座ってみる。
注文から品物が出てくるまで早い。頼んでから30秒で出てこなかったか?
で、うまい。
吉野家ってこんなうまかったっけ?
吉野家に感動するなんて、小学生以来振りかもしれないなぁ。


「艦これ」は連休に合わせた期間限定イベント、「出撃!北東方面 第五艦隊」が開催されていて、私も「津軽海峡/北海道沖(E-1) (E-2) 」に出撃、クリア。
難易度はいずれも丙。初心者だからね。
E-2クリアで、陸軍三式戦闘機隼をもらったけれど、これ、どうしろというんだ?「“艦隊”これくしょん」なのに?

んでもって、新しいお船のラッシュ。

陽炎型駆逐艦12番艦 磯風さん
夕雲型駆逐艦6番艦 高波さん
夕雲型駆逐艦14番艦 沖波さん
長良型軽巡洋艦 5番艦 鬼怒さん
瑞鳳型軽空母1番艦 瑞鳳さん
工作艦 明石さん

鬼怒さんと瑞鳳さんは建造。あとはドロップ。どれもレア艦らしい。

おいおいお~い!いきなりこんな来られても、これまでの艦もまだまだレベルアップさせなきゃいけないというのに。困ったな。
さておき、長良型は全部そろったけれど、新しめの軽巡、阿賀野型とか大淀型とかはぜんぜんないなぁ。
駆逐艦も、新しめの秋月型、夕雲型、陽炎型あたりはほとんどレア艦かぁ。
早く来てくれた夕雲型2番艦の巻雲ちゃんは活躍してくれているので、育てたらどれも頼もしくなりそう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ジェニーはごきげん斜め上

部下の人曰く。
「昨晩眠れなかったんですよね」
私。
「そういうこともありますよね」

部下「スマホでゲーム始めちゃったらますます眠れなくて」
私「あのね、そーゆーの許されるの夏休みの中学生だけだから」
部下「おまけ課金しちゃって」
私「もう同情しない。連休気分もいいかげんにしろ」
部下「でもレアアイテムが・・・」
(正義の脳天チョップが炸裂)

本当は私も艦これに課金したいです。保有艦数の空きがもうあと8しかないです。

というわけで、ゴールデンなウィークですね。
私めは、

 ・左手首関節炎慢性化抑止のため完全養生中でバイク乗れず、ギター弾けず
 ・トレッキングシューズは注文中で山にも行けず

というわけで、さえない休日になりそうです。
でも、まあ、放送大学の勉強するからいいか。
え、地味?ああそうね・・・
じゃあフォークランド(マルビナス)紛争の戦訓でも調べますかね。
え、地味?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぶすっとしてあ゛-!

先週の手首の治療時。
総指伸筋を触診した鍼師が私に聞く。「ギターを弾きましたか?」
私は答える。「ひ、弾いてないよ」

「正直に言っていただけないと、治療の効果が把握できないんですよ」

「・・・・・・・・ひーきーまーしーたー!」

「やっぱり。炎症が残った状態で負荷をかけると関節包の膜が肥厚してずっと痛むことに・・・云々」

と説教を受ける私でありました。
そして、2週間はギターを弾くな、と言い渡されたのでした。

で、ギターは弾いてないです。
でも、昨日、バイクに乗ってしまいました。
原付だったということもあり、手首に影響があるなんて考えていなかったのです。

ところが、振動で手首に響く!

やべえ、こいつぁやべえ。また悪くしちゃったかも。じゃなくてしちゃった。
バイクも乗れない、ギターも弾けない。
この水曜日からの連休、どうしろってんだ!?

あ~あ、今週も鍼を打たなければなぁ。お金かかるなあ。


さて、鍼をぶすーっとやって、ぐりぐりされますと、「あ゛-!!」と私叫ぶことがあります。
鍼が痛いのではないのです。
鍼を刺して刺激を与えると、なぜか筋肉が弛緩するのですが、そのときに筋肉がビクンと反応することがあるのです。

ここで「こり」と呼ばれるものを考察してみましょう。
あくまでも私が趣味で集めた知識ですので、あまり本気にしないでくださいね。
「こり」に定義はないみたいです。でも結局のところ、筋肉が常に一種の緊張状態にあることによる血行不良とその結果による筋肉のダメージを言うことが多いようです。

筋肉なぜ緊張し続けるのかというと、筋肉に信号を出す神経系統が疲労して「緊張しろ」という命令を出し続けているからみたいです。
原因として、同じ姿勢、動きなどによる過大負荷、精神的なストレス等、いろいろあるようです。

この緊張は不随意、つまり意識でコントロールできません。
この不快感が副交感神経に負荷を与え続けることになりますので、なにげにうつなどのメンタル不調にも影響するみたいです。
負のループですので、処置しないとなかなか改善しません。

ストレッチ、とくにゆっくりやるストレッチはその対策のひとつです。
筋肉は伸ばすのと縮めるので大抵2組で対になっています。たとえば指を曲げる筋肉と伸ばす筋肉、といったふうに。
そして、片側の筋肉が収縮するとき、自動的にもう一方の筋肉は緩むのです。
筋肉にダメージを与えないための安全機能です。
それを利用したものがストレッチというわけです。

ついでに、ストレッチの時に呼吸で副交感神経優位にもっていくと効果的です。
ヨガはまさにこれを利用したものです。

でも、これでも筋肉の緊張状態を緩和できないことがあります。
そんな時に効果的なのが鍼。
鍼には様々な効果・機能があるようです。そのひとつがこの筋肉を弛緩させる作用であったりするわけですが、炎症を止める方を優先する刺し方もあったりするようです。

とりあえず、今日のところはストレッチしてお風呂入って寝ようっと。
明日のことは明日考えよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

米ジャンキーと肉ジャンキー

今宵、私は皆様に恥ずかしい告白をしなければいけません。
私、実は・・・

「艦これ」。そう、「艦隊これくしょん」というゲームにはまっております。
ゲーム、やらなかったんですけど、あのですね、興味でやってしまったらね、はまってしまって。

どういうゲームかといいますと、プレイヤーは提督となり、艦隊を育成、敵と戦う、というマネジメントをエンターテインメントとした内容です。
なので家事の合間でもできちゃう優れもの。

出てくる艦船は主に大日本帝国時代のものなのですが、美少女に擬人化されているという・・・ええ、何とでも言ってください。
でも、ほら、欧米でも船は女性名詞ですし(むなしい言い訳)。

史実ではダメ戦艦だった扶桑さん山城さん姉妹が活躍してたりするのは胸が熱くなります。
あまりにダメで浮砲台とかやらされてたから「空はあんなに青いのに」とかいう台詞をつぶやくのですね。泣けてきます。せめてゲームの中では大活躍してください。

それに駆逐艦の電(いかずち)ちゃんとか、「提督、あたしがいるじゃない」とか言ってくれるんですよ。
泣きそうです。だって、だってそんなこと言われたことはじめてで、はじめてで・・・(泣きながら走り去る)

(10分経過、戻ってくる)
でね、今夜は何を言いたいかというと、このゲーム、プレイヤーに与えられる任務がキツいんですよね。
軽巡洋艦と駆逐艦で構成された水雷戦隊(弱い)で正規空母や戦艦を主力とした敵(強い)に勝てとか・・・。
アメリカ軍だったらこんな作戦しないでしょうよ。

戦略・戦術というのは、いかにして戦いを避けるか、やるとしてもはじめから優位に持っていった上で戦闘に突入するか、を考えるわけですが、はじめからかなり不利な条件で戦わざるを得ない。
プレイヤーが優位にできるのは錬度と装備オプション、士気(精神状態)だけ・・・
だからひたすらに演習と遠征の日々です。
そして錬度を上げた部下を不利な条件に送り出す気持ちがモヤモヤするのであります。
なんで古い重巡と軽巡で構成された新三川艦隊を軽空母すら随伴させずに出撃しなきゃいけないんだよ~。
まあ、めったに沈みませんですけどね、ここまでのステージでは。

というわけで、大日本帝国軍ってやっぱブラック企業なんて目じゃないほどブラックだわ~、ということを実感できるゲームとなっております。

なんとなく思うのだけれど、こういうパワハラ上等の精神性って米食ってるせいですかね~。
やっぱアメリカ人みたいに肉食わないとだめなのか~。
肉か~、肉なのか~。
でも米も食いたいよな~。

う~ん、じゃあ折衷案で牛丼ってどう?
・・・えっ、肉々しさが足りない?
じゃあローストビーフ丼とかステーキ丼で。
ああ、おなかすいてきた。
あれ、何の話してたんだっけ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

よこがあればたてもある!

今日はA氏の多摩の方の歩きイベントに参加してきました。
スーパーコストパフォーマンスおフランス料理ランチ目当てに。
そこでいつものよこ道からちょっと離れたたて道へ入ったのです。

そしたら、ものすご~くよい風景を我々は発見したのです。

私、千葉の北の方の、しかも台地の上の育ちです。
水利が悪い砂漠みたいなところです。
なので近代になるまで人がほとんど住めませんでした。

ですので丘陵地帯の里山って憧れです。
なんといいますか、自然の恩恵っていいもんですね、みたいなところ。
ああ、あの辺りはトーキョーの小さな奇跡!(おおげさ)

今度カメラを持って歩いてこよう。そうしよう。

あ、もちろんフランス料理も堪能してまいりました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2