ガレージ建設を考えてみた

ないなら作るしかないとガレージ建設を考えてみた。

【上モノ】
バイクが2~3台程度入りそうな3坪弱程度のイナバ製の物置みたいなガレージがある。
1台だけなら雨の日に中で簡単な整備ならできそうな感じ。
ただコンクリ敷きにするにはベタ基礎工事が必要。

それがネットで20万円弱、設置工事が13万円程度。基礎工事が坪単価を大きく見積もって8万円×3で24万円として、だいたい3坪で60万円見ておけば大丈夫かな?

あと、水道工事と電気工事は必要。
これがかなりかかりそうな予感・・・相場がわからず。
そもそも簡易ガレージに電気配線を入れられるか、という問題も。
3坪弱のガレージでトータル100万円程度かなぁ。


【土地】
土地、なにより自由にできる土地。
早く仕事を終えて不動産屋を2件まわってみた。
〇バイクガレージは扱っていない
〇駐車場を借りるしかないんじゃない?
〇屋根がある駐車場はこの辺りにはない
〇地主さんがOKすればコンテナは置ける(コンテナを利用する気はない)
〇ただし、地主さんの要求があれば即撤去しなければいけない
〇バイクガレージを建設するような小さな面積の土地(レンタル)は扱っていない
以上。チーン。

【結論】
ふさわしい土地が確保不可能。


【余談】
旧車乗りの知人でコストコのガレージテントを利用されている方がいます。

http://labaq.com/archives/51871665.html

なんと3万円強で買えるのですが、これのフレームが建築足場などで使われる単管パイプの規格と一致しており、単管パイプのパーツが使えるそうです。

それを利用して、ガレージテントのフレームを単管パイプのパーツで補強し、樹脂性波板などで壁や屋根を作って、DIYガレージにしているそう。
その方の場合、基礎工事はしていないそうです。台風のとき大丈夫かな?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

バイク整備が進まない

今日はバイクの整備のために空けておいたのだけれど曇り空。
「まあ降らないでしょー」と、工具とケミカルを2階から何往復も下げてきて並べ、ブルーシートとカバーを外して、それぞれを干して、それから路面に溜まった落ち葉や泥を掃除。

そしたら雨が降ってきた!!

とにかく工具を濡れない場所へ移動し、とりあえずバイクはブルーシートをかぶせ、洗濯物をしまって様子を見る。
路面が濡れるくらいの量が降ったので、「だめだこりゃ」と工具を片付けた。
今回やりたいのは充電とエアフィルターの装着だから、雨は敵なのだ。
後のことはバイク屋さんに任せるとしても、エアフィルターをつけないことにははじまらない。
来週末は両日とも仕事だしなぁ。
結局それからは雨が降らなかった。

イライラする。
やりたいときにやりたいことができないというのは、休日の過ごし方として精神的によろしくない。
バイクに関しては、今年に入ってから乗りたくなかったりイライラすることばかりで、心が離れていく一方だ。

雨でも作業できれば話はずいぶん違う。
バイクというのは、屋根付きガレージを持っている人だけの趣味のような気がしてきた。
ガレージを借りたくても近所にそんなものはない。遠くにバイクガレージがあるとクルマが必須になり、家の近くにクルマを置くところはない。つまり遠くにガレージを借りるという案は不可能。
あ~、もうどうしたらいいかわからない。


時間が空いたので、ストレッチをした。呼吸法を意識したヨガっぽいやつ。
久々だったので気持ちよくて心が落ち着いた。
長いことさぼってたら、身体、固くなっちゃったなぁ。

それからやはり久々にギターをがっつり練習して、喫茶店へ行って常連さんと旧車談義。
最近フィアットX1/9がお店に来たそう。いいなぁ。好きなんだけど最近見ないよねえ。
本日は終了。

保管環境が最悪だから、バイクは年末の車検前に売却を検討しなければいけない。
そしたらもう二度とバイクは買わないと思うので悩む。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

オリンピック・パラリンピック=ファシズム

試験が終わりました。そしてこの週末は2連休!
でも、今日は試験の後片付け。。。といいますか、家事を怠っていたので掃除をしまして。
それから書類をやっつけてポストに投函したり、クリーニング屋へ行ったり買い物したり・・・う~む、疲れた。暑いからかもしれないけれど、寝不足だからかもしれない。
今夜は早く寝よう。

さてさて、本日「都内の小学生はオリンピック ボランティア強制参加」の記事を見て驚いたのですが、調べたら、2015年8月のものらしいことがわかりました。

でも、「オリンピック・パラリンピック教育」はあるらしい。
https://www.o.p.edu.metro.tokyo.jp/effort-example
ここにある「オリンピック・パラリンピック教育の基本的考え方・進め方」
によると、オリパラ教育による「育成すべき人間像」として、

「スポーツに親しみ、知・徳・体の調和のとれた人間 」
「多様性を尊重し、共生社会の実現や国際社会の平和と発展に貢献できる人間 」

とあります。
さらに、「基本的視点」として、

「全ての子供が大会に関わる」

とあります。

あのね、スポーツが嫌いな子はどうしたらいいんですか?
そういう子にとっては地獄ですよ。
第一、すべての子どもがオリ・パラに関わらなくちゃいけない理由って何ですか?スポーツをやらなければいけない理由って何ですか?
スポーツをやってれば子どもは健全に育つ、みたいな安易な発想が嫌いです。
なぜって?私の両親がそういう考えで、大嫌いなのにやらされたからですよ。

なにより、多様性を尊重するなら「スポーツが嫌いである権利」「オリンピック・パラリンピックに関わらない権利」も尊重されるべきではないですか。


それに関して、ちょっと懸念していることがあるのですが、いつからか「多様性は正義」になってませんか?
多様性と一言に言ってもいろいろあると思いますが、例えば、日本に外国人の人がたくさん暮らすようになったとして、日本の文化を守れると思いますか?
私はそうは思えないんですよね。
文化ってある程度閉じられた世界で作られるものだと思うので。

たとえば、極端な心配だとは思うのですが、「多様性を正義」にすると、変な話、移民の受け入れの理由になってしまわないかなと思うのです。
私は移民・難民受け入れ反対の立場をとっているので。

もちろん、いろいろな人がいて、いろいろな考えがあるというのは尊重されるべきだとは思います。
しかし「多様性」という言葉をなにかの理由にするとき、その扱いには慎重になるべきだと思うのです。

YOUはバイクで走りだせばいいのさ

ファミレスで勉強を続けています。
今日は不動産学。

それはさておき、ファミレスにずっといると、来ている人たちのいろいろな人間模様をうかがい知れます。
今日は、雨がポツリポツリと降りまして、洗濯物を取り込むために一回家へ帰ったのですが、昼時でしたので家でお昼ご飯を食べました。
それでファミレスへ戻ったのですが、ずっといる男性に気づきました。

なにをしているわけでもなく、50代くらいの男性がずっといるわけです。
まあ、冴えない感じで。

なにか事情があるのでしょうが、「時間がもったいないな~」と余計なお世話なことを思ってしまったわけです。
「自分にそんなヒマあるなら、バイクの整備の続きしたいな~」と。
M696の外装を引っぺがして、エアフィルターを乾かすところでとまってるんですよね。
パーツが部屋の一角を占領しております。ああ、ジャマだ。
試験が終わったらやらねば・・・しかし仕事が繁忙期だからいつできることやら・・・

あの男性もヒマならバイク乗ればいいのにな~。
日曜日をファミレスでだらだらしてるなら、とりあえず10万で原付を買って、10万でなんとかライディングウェア買って保険に入って走り出せばいいのさ。どこかへ行ってしまえばいいのさ。
バイクというリスクを買ってあえてささやかな冒険に出ればいいのさ。
などとつくづく余計なお世話を考えた次第。

しかしながら、かく言う私にはもうバイクをいじるヒマも乗るヒマもないのです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

ファミレスフィーバー2017

昨日からなのですが、お休みをもらってファミレスに籠っています。
なぜかというと、週明けに試験があるんですね。試験勉強が進んでいなくて・・・。

ファミレスって普段あまり行かないのですが、いやあ、勉強がはかどりますねぇ。
あらゆる義務と誘惑を断ち切るのによろしいです。
もちろん、長居させてもらうだけの料金は払ってですね、そこはオトナとして。

おかげでかなり進みました。明日、明後日も勉強です。
ところで「経営学入門」をやっているのですが、手ごわいです。
教科書にもあるのですが、経営学って体系化されてないんですね。
アメリカ人は体系化をあきらめたみたいです。経営学という概念すらないらしいです。
MBA(Master of Business Administration)は「経営学修士」と訳されているみたいですが、実際のところこっちでいう「経営学」とはちょっと違うらしいんですね。

ですので、言葉の定義も理論というか理念もヒエラルキーもはっきりせず、あっちいったりこっちいったり。アタマの中で繋がりづらく。
たとえば、経営の目的は何であるかということひとつとっても、株主への利益還元であったり、社員の幸福であったり、社会への貢献であったりとまあ、いくらでも考えられるわけで。
各論は役に立つんですけどねぇ。

人生も企業経営もあらゆる側面があって、一部分の傾向はつかめても全体を体系化するなんて無理、ということなのでしょうか。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2