みんな愛のせいね

先日、仕事である先生の講演会へ行きました。
先生は新聞でもコメントがよく載る有名な方です。
でも、講演会を拝聴するのは初めてでした。

そしたら・・・

めちゃくちゃロックンロールな講演なのでした。

聴衆、盛り上がり、大爆笑。
すごいんです。ほんと。
おかしいんです。講演内容の対象(とても書けない)をディスりまくりなんです。

「先生、関係者が来てるだろうから、もうやめて~!!」と、主催側の私は心の中で叫びまくりました。

でも、さんざんディスりまくったと思ったら、


「こんなに愛しているのに!」


と叫んで終わりました。こんなこと叫ぶ学者先生の講演を初めて聞きました。
こんだけめちゃくちゃなのに、ちゃんと講義になってるんですよ。
ああ人気あるわけだ。事件になるんじゃないかってハラハラしたけれど。


私も身に覚えがあるけれど、人間というやつは、どうして本当に愛しているものを遠ざけたりするのでしょうか。
不思議ですが、それを人に笑われても叫ぶことができる大きな器が欲しいです。


種ともこさん「Pumps Race Song」

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寝ても覚めても

こんばんは。突然ですが歌います。

「休みがない(休みがない) 休みがない(休みがない) ホントのことさ~♪」

眠い。眠いのです。
バレンタインデー向け特別お菓子教室とかを姪っ子たち相手にやったりして、睡眠時間を確保できないであります。
170205カップケーキ

アレですね、こうもアレですと、妄想もしぼんじゃいますね。
それでも、無駄な想像力を掻き立てて、

「6月は京都のカフェカブに参戦するだ」とか
「北海道ツーリングとか計画しちゃうんだ」とか
「代休まとめてとってやる(不可能)」とか

とか考えて生きています。

今週は11日休めるかも。
空きができたら半日でも代休もとってやるんだもんね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カレーのレシピをメモっとく

疲れていても、いやだからこそうまいものを食べたいのだ!
しかも簡単だといいのだ!

(1~2人前)
【A】
クミンシード 小さじ1
オリーブオイル 100cc程度

【B】
カルダモンパウダー 小さじ半分
コリアンダーパウダー 大さじ1
ターメリックパウダー 大さじ半分
カイエンペッパー なし~小さじ1(辛さのお好みで)
塩 小さじ1

【C】
にんにくのすりおろし 小さじ1
しょうがのすりおろし 大さじ半分~1


ガラムマサラ 大さじ半分~1

たまねぎ 1個半
鶏肉(もも) 一枚

トマト缶(400g) 1
白ワイン(水、日本酒でもOK) 120cc程度
しょうゆ 適量


<1>たまねぎをスライスして冷凍する(早く炒めることができる)
<2>【A】を鍋に投入。冷凍したたまねぎも入れる
<3>オニオンスープほどではないものの、それなりのあめ色になるまでたまねぎを炒める
<4>【B】を入れる
<5>たまねぎとスパイスの団子状になったものに、白ワイン50cc程度を入れてなじませる
<6>【C】を入れる。長く炒める必要はない
<7>トマト缶をいれる。トマトは潰す
<8>水と白ワインあわせて150cc程度のものを空いたトマト缶に入れ、缶の内側を洗うようにして鍋に入れる
<9>ぐつぐつ始めたら鶏肉を入れて1~2分煮る
<10>火を止めて鍋にふたをして5分~10分放置(余熱で鶏肉に火が通る)
<11>鍋を弱火にかけつつ、ガラムマサラを入れる。ガラムマサラを入れたら香りが飛ばないように長く火にかけない
<12>塩としょうゆで味を調える。辛さをカイエンペッパーで調整


前にご紹介したことがありますが、こちらのサイト( http://olivemode.blog77.fc2.com/blog-entry-180.html )のレシピを参考に、もっと簡単で馴染みの味っぽくしてみたら、あたりだったのでメモ。

必殺調味料「醤油」が効いたのか、白ワインで洋の風味が加わったためか、エスニックぽさは減りましたが、いや、うまいデスよ、これ。

手に入りにくい材料は省いたり変更したり、塩と油を減らしてみたり。トマト缶は1本使い切ったり。
クミンやカルダモンは他の料理でも使うのだけれど、コリアンダーシードは他に使い道がないからなぁ。

お子様がいるおうちはペッパーを省くと辛くないです。
ガラムマサラを半分にして、半分の代わりをカレー粉にしてみてもOKでした。お年寄りにはこのほうがウケがいい味かもしれません。
鶏ももの代わりに胸肉(安い!)もOKですがあっさり味になるので、最後にとろけるスライスチーズを1枚入れるとジャンク感が出てばっちりです。

スパイスの“身体に効いてる感”がねぇ。すごくってねぇ。もうこれ覚えたらやめられないです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

無気力スイッチ

こんばんは。突然ですが、歌います。

「だらだ~ら したい~よ♪ なにも~したく~な~いよ♪」

仕事その他もろもろでばたばたしておりまして。どれくらい疲れたかというと、帰りの電車でよだれをたらしながら寝てしまうくらいに。ええ。
来月前半はお休みなさそうです。はい。

でも、昨日お休みをいただきました。
本当は昨晩からのイベントのために休みを取っていたのですが、そのイベントが急きょなくなってしまいました。
でも、それはそれでよかったのかもしれません。

昨日はなにもまったくやる気なくて、今日はやっと動き出せました。
soloのチェックをしていたのですが、異音はカムチェーンテンショナーかと推察していたのですが、どうも共鳴のような気がしてきました。
問題はどこかということなんだけれど、まったく見当がつきません。
走行中でないと再現できないというのがやっかいです。

あと、エンジンの失火は、どうも気温のせいだなぁ。
町中では止まらないんですよ。
町中は信号や渋滞でストップアンドゴーを繰り返すじゃないですか。だからキャブレターまで熱がまわるのだろうと思うのです。
ノーマルはキャブレターにヒーターが入ってるんですよね。う~む。

さよならポニーテール「無気力スイッチ」

「いちゃいちゃ~したいよ♪ あなと~だけ~よ♪」

私も誰かといちゃいちゃしたいでアリマス!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

パリパリ伝説

うちの洗濯機は「日立ビートウォッシュ」という名前。
まるで少年漫画に出てくる必殺技みたいな名前で気に入っている。

「ひっさつぅぅぅ!ビィィィトォォォウォッーシュッッッ!!!」

みたいな。
てな感じで、今朝もビートウォッシュ君に活躍してもらう。
出かける直前ぎりぎりまで外に干すのが私のやり方です。
少しでも家の中に湿気を持ち込みたくない(こんな季節だから家の中に湿度があってもいいけれど洗濯物全部はね~)。

なので今日もそのようにしたのですが、いやね、驚きました。
洗濯物が全部凍ってパリパリ。
昔はこんな日が多かった気がするけれど、久々です。こんなの。
伝説のパリパリ。
これが本当のパリパリ伝説。

カメッ!(とりあえず言ってみた)

ということで、寒いのは苦手でして、アタマがまったくまわらず(いつもとかいうな)、ぼーっとしていたら、風呂掃除を忘れていました。
そして風呂場に行くと二度目の衝撃。

給湯器のスイッチを入れてないのに、勝手にお風呂の水を沸かしている。
給湯器のパネルをよく見たら、雪の結晶マークが。
わかりました。凍結防止装置だ。
そんな機能があるだなんて知らなかったよ。

っていうか室内も氷点下というわけですよ(涙)。アタマが回らないわけだ。

え、どこに住んでるだって?
普通に首都圏通勤圏内です。ホントですって。近所に牛が住んでるけど。

メグとパトロン「パリパリパーリー」

この曲、チープでかわいくて好き。
MVのアニメもかわいい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

なお

Author:なお
いいトシしてバイクの免許を取得。
相棒はDUCATI MONSTER696とHONDA solo。
バイク以外の趣味はお菓子作り。
MtXです。

Twitter on FC2
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
広告1
広告2